Yuji Ueno
正義 JUSTICE
2019年3月24日[日]
はないけライブご案内
この度、はないけ界の暴れん坊こと上野雄次氏を迎え新生DEAD END にて第4弾を企画する運びとなりました。
国内外各業界で人気を博しながらも氏に関する評論などが未出の中、無謀にも長めの宣伝、企画意図というスタンスでアーティスト上野雄次について考察してみようと思います。
DEAD END [salt] 金谷幸未
HANAIKE
わたしはあるとき人からきかれた。 上野雄次が『生け花に対して何の関心も知識もなかった』頃*3、たまたま手にした勅使河原蒼風の花伝書が『心にビンビン響いた』という。この冒頭文を読むと、これまでに見た上野の表現がよりしっくり腑に落ちて思い返される。
ところで辞書を引くと「はないけ」*4というのは【花をいける】ことで、「いけばな」*5というのは【草木の枝、葉、花などを切り取って、水を入れた花器に挿し、席上の飾りとすること】と少し意味合いが違う。上野がいつも使う「はないけ」というワードは「いけばな」に比べ意味がざっくりとして動詞的側面があるのに対し、後者は具体的な植物、花器、飾られる場所が前提にあるようにも読める。
15年ほど前、わたしは家人のお稽古ごとの付き合いで数年だけ池坊*6の門下だったことがある。今思えばあれはまさしく「いけばな」だった。例えば万年青(おもと)という植物のいけ方は十枚の葉っぱと赤い実で構成されるが、全ての位置、長さ、向きが完全に決まっている。縁起物として正月などにいけられるそれは年配の女性らに人気だったが、図面通りにやってもいける人により粋にも無粋にもなり面白かった。
それから数年後の2006年頃、上野雄次のライブパフォーマンスを観ることになる。隅田川沿いのマンションの一角に展開するギャラリーMAKI*7で初めて「はないけ」をみたのだった。
PUNKS NOT DEAD
日本の音楽雑誌の重鎮である「ロッキング・オン」*8創刊メンバー橘川幸夫によればロックとは《アプリオリに与えられた日常に対しての脱出行動である。》《けれどそのロックもやがて体制下し、社会に認知されていく》《ロックは音楽からはみ出すべきだ、と思った。音楽という狭い業界だけで解決出来ることは何もない。豆腐屋は豆腐を作ることでロックが出来るはずだし、教師は授業をすることでロックができるはずだ》と。橘川氏の意見に同意するならば上野雄次はまさしくロックスターである。もっと言えばパンクロッカーなのだ。橘川がパンクが出現しだした頃を振り返る。《かつてのロックスターを見るようにして、ジョニー・ロットン*9を見てはいけないのだ、と思った。多くの音楽ファンにとって、技術志向のそれまでの音楽シーンの中で、パンクのストレートな訴えは衝撃的だったのだろうが、僕にとっては、それは、音楽の内部の出来事ではなくて、これまでのロックというフレームを超えようとするものとしての衝撃であった。》*10
ところで1973年生まれ田舎育ちのわたしがぼんやりとパンクを知り、憧れ出すのが中学生の頃*11で、昭和と平成の境目だった。当然異国のパンクムーブメントなぞは知らず、パンクス気取りの同世代の男子らが集う地元のささやかなライブハウスで慎ましい衝撃を受けるのが精一杯だった。
その20年後、わたしは人で埋まった暗く狭いマンションの一室で不穏な空気にまみれながら上野雄次のはないけを目撃。そこで受けた真の衝撃と「今度は間に合った」と安堵したことを忘れない。その後もマルコム・マクラーレンならぬ坂巻喜美子の企画でパンクロッカー上野雄次に何度も痺れたのだった。
―暗転―
HANAIKE LIVE
上野雄次のはないけライブは恐ろしい。*12
いつ血を見るのかとハラハラする。かすり傷、内出血くらいは本人に実際おこっているのかもしれない。そういうのではなく、血しぶき、血の海といった大量の血を連想してしまう。
ライブ中に使う道具が誘発するのか。生け花用の鋏以外に、鉈、斧、土木用木槌、大型ドリル、バーナー、ロープなどかつての花生け教室では見かけなかった道具が並ぶ。衣装はいつも上下黒。パーカーを頭から被り不審者を連想する出で立ちで現れ、それらゴツい道具を駆使しながら破壊と創造を行き来する。自身の身体も酷使する。宙づりになったり逆さになったり。美しく剃り上げた頭部を真っ赤に染めて息遣いが荒くなる。本人曰く『非日常、劇的な行為』を通さないと現れない景色に立ち会うべく徹底的にいまを壊す。もちろん観者のいまも壊される。
破壊の向こう側を見届ける覚悟はあるのかと耳元で囁かれ、恐怖と興奮と恍惚と絶望を一度に発作し、ようようイエスの返事をしようと振り向けばすでに氏はおらず、出来上がりつつあった非日常をまだ足りないとさらに叩きこわすことに集中している。そこで生じる激しいエネルギーは創造へと昇華されるはずだが、まごまごしているとレーザービームにあたってしまう。ライブ中に血を流すのは迂闊な観者の方なのだ。
そして忘れてならないのは上野が対峙しているのは植物=生命である。ここで再び勅使河原蒼風のことばを引く。
花は折られると同時に、根から離れ、大きな、正しい、自然の統一を失う。生命を不自然にされ、美しい安定を失う。枝のたどっていた方向も、花の陽(ひ)に向かっていた表情も、ひっくり返され、破壊される。〜中略〜この、いちど自然から離れて死んだ花の美しさを、再び生かすだけでなく、自然にあったときより、もっともっと自分の親しみのある美しさに置こうとするところから出発し研究したのが、日本のいけばなの精神なのである。
はないけは生命のやりとりでもある。バーチャルでプラスチックな昨今〜斧を持って裂き砕けるが如し*13〜破壊されたあと横たわるのは臍の緒もまだ繋がっている生々しいリアル。生まれたて血まみれのそれを抱かされ呆然と立ちすくむわたし。上野雄次のはないけライブは容赦がないのだ。
―暗転―
HANAIKE FOR DAYS OF ‘KE’
ハレとケ*14とは柳田國男によって見出された、時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつであるが、フランスの社会学者エミール・デュルケームの聖俗二元論*15などを取り上げるまでもなく世界各地に存在する祭りを見れば、我々人間の生活に共通して機能する装置といえよう。
上野自身によるライブパフォーマンスに関する分析によれば〈ハレの日〉に位置付けられるがため『そういう行為というのはいつでも許される訳ではない』*16という。『ハレの日というのは社会の枠組全てを取っ払って今生きていることをシンプルに感じ、生に感謝し、自然に敬意をはらう日、非常に本質的な生の時間であり空間』で、そこでは『限界に挑戦するとか、生きているギリギリを見つめていく』*17行為がなされるのだが、それがオーガズムの瞬間の代替行為であるとし、『その瞬間ばかり日常に持ち込んでいたら、命を縮めるしか無くなってくる。』
という。この場合の〈オーガズム〉は性的興奮の最高潮であるとともに超越的体験でもある得ると促すのはフランスの哲学者ジョルジュ・バタイユで「性愛の閃光の中で生じる瞬間の永遠性の感覚」と表現している。*18
ところで、かつてアニメで人気だった聡明でとんちのきく「一休さん」こと一休宗純*19は〈風狂〉の僧として破戒行為を繰り返した。その一休について論じた日本の宗教学者町田宗凰によれば「超越的体験とは、真剣な祈りによる神との合一体験、深い瞑想に入ったときの没我体験、祭りの狂乱が呼び起こす恍惚感のことである。」*20と説明し、一休の侵したタブーの一つ女性との性的狂宴は「バタイユのいう〈祝祭〉」と同様で「常軌を逸した行為を通じて」、「永遠の〈いのち〉の鼓動に触れようとしたのである」と分析する。そしてそれは宗教の本質に立ち返ると解く。
上野にとってハレの日のライブが生命のやりとりのように感じるのは、町田の言葉を借りれば、彼自身が極限状態に自分を押しやり「無限の生への衝動であるエロス*21と、永遠の死への衝動であるタナトスとの接点に存在している」からなのではないか。そうだとするとそれは命を縮めてしまっても不思議ではない。
それに対し、「ケの日」のはないけ*22の舞台である〈日常〉を捉える上野の視線は一転し穏やかである。
『日常というのは色々な秩序があってお互いに気持ちや行為やバイブレーションの波長をあわせて生きている。(中略)そこに寄り添うような情緒の中で輝きのある美しさを引きだしていく。それが「ケ」の日のはないけの有り様だと思います。』*23
OTOSHIMAE
上野雄次のはないけはハレとケの二面性を含んでおり、そこに情動と静謐のスパイラルの具現化をみる。その中心を一貫している「筋」の様なもの、あれは何だろうか。『花を生けるとは
植物や花に対して根本的になんらプラスになっていないということを
お伝えしたいです』*25
『感動は、多くの人が常識だと思っていることを逸脱して超えたところにあります。その逸脱するにも、すべての要素を抱え込んだ上でそれを超えなければ、ただ別なモノとして排
除される程度のものになってしまう。受け入れざるを得ないものをちゃんと抱え込んでいるからこそ、表現も鮮やかになるんです。』*31
2019年2月
毎度ながながと読んでいただきありがとうございます。
拙文ではありますが、panoramaさんのインタビューがなければもっとずっと困難で文章化できたかどうか怪しいものです。「ことば」というものは積み重なって少しずつ道ができて先へ進んで行くものなのだなとつくづく思いました。
峯岸弓子様、竹内典子様に謝辞を申し上げます。本当にありがとうございました。
ライブ終了後、上野雄次のインタビューを予定しています。こちらアーカイヴにもアップする予定です。お楽しみに〜
脚注
*1 勅使河原蒼風《てしがわらそうふう》
花道家・勅使河原久次の長男1900年生まれ。幼少期よりいけばなの指導を受け、卓越した才能を発揮し、注目を集めるが型通りにいけるそれまでのいけばなに疑問を持ち、父と決裂して1927年草月流を創始する。
(草月いけばなHP「草月を知る」より)
*2「花伝書」勅使河原蒼風著 1979年 草月出版
*3 panorama Interview 2012年5月
上野雄次『花をめぐる「動」と「静」』
聞き手・文・構成 峯岸弓子
アートと工芸を発信するポートフォリオサイトpanorama内でのインタビュー上野雄次の言。蒼風の長男勅使河原宏の個展会場で花伝書を手に入れたが『宏が本名で蒼風が花道家としての名だと思い込んでいた(笑)。』高校卒業後上京しグラフィックデザイナーを目指していた頃の微笑ましいエピソード。以降文中の『 』内の出典は全て上野本人による
*4*5「はないけ」「いけばな」広辞苑第六版より
*6 池坊《いけのぼう》
日本最古の花道家元。室町時代から続く最も古い立花(りっか)・江戸時代に成立した生花(しょうか)・戦後定着した型のない自由花(じゆうか)の三様式を持つ。(池坊HPより)
*7 ギャラリー MAKI
現代美術ギャラリー、坂巻喜美子がオーナー。小さいスペースながらファインアートは勿論、映像、パフォーマンス、ダンス、討論などありとあらゆる企画が催された知る人ぞ知るギャラリー。2013年多くのファン、関係者、アーティストらに惜しまれながら閉廊。
*8 ロッキング・オン
1972年に渋谷陽一、岩谷宏、橘川幸夫らによって創刊された月間音楽雑誌。既存のメディアとは一線を画し、創刊当初は原稿は全て投稿を基本としていた。現在も「rockin' on」のほか各種音楽誌を刊行する大企業に。
*9 ジョニー・ロットン《本名ジョン・ライドン》
1956年生まれ。イングランド出身。1975年パンクムーブメントの象徴的バンドであるセックス・ピストルズのリードヴォーカル。
*10「ロッキング・オンの時代」橘川幸夫著 晶文社2016年
*11 田舎の中学時代(三重県の伊勢市〜個人的回想〜)
中2の合唱大会でチューリップ「心の旅」に決まった時、クラスメイトに有頂天のカバー版を教えてもらう。
ueno1987年
LAUGHIN' NOSE《ラフィンノーズ》のライブで将棋倒しの事故、遠藤ミチロウ、町田町蔵などと相まってパンク=恐ろしい=でもかっこいい!と短絡的女子中学生ならではの図式が出来上がる。
同年
THE BLUE HEARTS《ブルーハーツ》メジャーデビュー。
1987年
JUN SKY WALKER(S)《ジュンスカイウォーカーズ》メジャーデビュー。
この頃から宝島社の雑誌「宝島」を購読し始めサブカル知識の礎を築いていく。(残念ながら同誌は数年後アダルト雑誌に転向)
1989年(平成元年)
手塚治虫逝去。「宝島」の記事で「手塚治虫はパンクだった」という一文を読み、筆者のナルい「パンク」観が大きく変わる。
*12 はないけライブ
筆者がこれまで見たライブは詩人、ダンサー、ミュージシャン、パフォーマー等との共演や単独でのもの。「はないけバトル」(華道家たちとライブではないけ合戦し勝敗を決める)も何度か見せていただいた。2017年DEAD ENDで公演したダンサー関さなえとも2009年に「喜びの海」と題してアサヒ・アートスクエア スーパードライホールにて共演。その時は足場材をいけていた。
*13 斧を持って…
広辞苑第六版引用元今昔物語六巻
*14 ハレとケ ウィキペディアより
*15 聖俗二元論
聖と俗の二分法を宗教の中心的特色であると考えた。のちの学者らに「非常にヨーロッパ的な宗教思想の産物である」と批判される。 ウィキペディアより
*16『そういう行為…』
先述のpanorama Interviewより
*17『限界に挑戦するとか…』
panorama企画「器と花」2015年8月 土器作家 熊谷幸司との対談/文・構成 竹内典子 より
*18「純然たる幸福」
ジョルジュ・バタイユ著 酒井健訳 1994年 人文書院
*19 一休宗純
室町中期の臨済宗の僧
*20「思想の身体 狂の巻」町田宗凰編著
第一章〈風狂〉の深層心理学 2006年 春秋社
*21 エロス
上野雄次を語る上で外せない論点だが大幅に加筆が必要と予想され、且つ筆者の器では腰が引けるためどなたかよろしくお願いします
*22「ケの日」のはないけ
NHK総合テレビジョンで平日朝に放送されている情報番組「あさイチ」のコーナー「グリーンスタイル」などで園芸家として出演し、日常的な「はないけ」を提案している。
*23『日常というのは…』
先述のpanorama Interviewより
*24『ただしなやかさが…』
先述のpanorama Interviewより
*25『花をいけるとは…』
フェイスブック投稿 2017年3月22日
*26「宗教の理論」ジョルジュ・バタイユ著 湯浅博雄訳 1985年 人文書院
*27 アイヌの熊祭り(イオマンテ)
クマをめぐる儀礼は、北半球北部の森林地帯に共通にみられる宗教的活動で、アメリカの人類学者A.I.ハロウェルによれば「山グマ儀礼」と「飼いグマ儀礼」と二タイプに分類でき、アイヌのクマに対する儀礼は後者にあたる。(「アイヌのクマ送りの世界」木村英明・本田優子編2007年 同成社より)
*28 御頭祭《おんとうさい》
諏訪大社(長野県)固有の神事。鎌倉時代に祭祀の隆盛を極めたが北条氏の滅亡と続く戦乱で神事は有名無実になった。今でいう「御頭祭・酉の祭」は1641年に再興された。
(諏訪大社HPより)
*29 燔祭《はんさい》
古代ユダヤ教における最も古く、かつ重要とされた儀式。いけにえの動物を祭壇上で焼き、神にささげた。
(デジタル大辞泉小学館より)
*30「縄文からアイヌへ感覚的叡智の系譜」町田宗凰著 2000年 せりか書房
「アイヌたちは早春に捕らえた雌グマが子グマを伴っている場合、それを家に連れ帰り、一、二年の間、家族の一員として大切に育てる。(中略)残飯で育てるというようなぞんざいな扱いはせず、人間が口にする食べ物の最も上質のところを子グマに与える。」一族をあげて手塩にかけ育てる心情は現代のペット以上の関係であり、家族同様の愛着が芽生えた頃にイオマンテで送り出す。「本来は野生の動物である子グマをそこまで徹底して〈事物化〉させておかないことには、のちにその生命を華々しく〈消尽〉する意味が根本から崩れてしまうのである。」
*31『感動は、多くの人が…』
panorama企画「器と花」陶芸家 西川聡との対談より
文・構成 竹内典子
*32 ギャラリーワッツ2017年10月2-7日
上野雄次個展「目と手の仕事」
室内におびただしく並ぶのは自作の彫像作品と上野にインスピレーションを与える数々の物品。錆びた鉄板や針金、朽ちかけた木工など上野のはないけを見たことがある人ならば共感する品々ばかり。そこに紛れて立つのは鉈彫りの木像で『花いけ精神を表す』かたちは荒々しくも繊細な人型のような作品だった。『「重力に抗う」ことこそ造形であり、生である』という持論を具現化するようにすっくと存在するたくさんの木像たちについては改めて章を割かれなければならない。